こんにちは!
埼玉県新座市に事務所を置き、埼玉や東京各地で造成工事や土木工事を幅広く手掛けている宮下工業株式会社です。
土木工事の現場監督に求められるものはどのようなものなのかご存知でしょうか。
今回は、土木工事の現場監督がどのような資質・能力を備えておくべきなのかについてご紹介していきます!
就職希望者必見の内容です。

マネジメント能力

管理スタッフ
土木工事の現場監督は、施工管理を行う仕事をメインに行いますが、人と人がつくったチームをマネジメントしていく仕事ともいえます。
それぞれの工程の進度を常に把握するように努めることで、1人で仕事を抱え込む人がいないように業務を割り振れます。
また、辛そうにしている人にいち早く気づき、業務を手伝うことも大切です。
自分が仕事を1人で抱え込むことも工事全体の流れを止めてしまうことになりかねないため、誰かに仕事を手伝ってもらうことも重要です。
人と人との結びつきを支えていくことが、現場監督に求められる資質・能力といえるでしょう。

広い視野をもっている

土木工事の現場監督の仕事では、広い視野を持っていることが大切です。
工事に関わる全ての工程と全ての人たちを俯瞰して、工事全体の調整や管理をしていかなくてはなりません。
1つの点だけに集中して管理するのではなく、それに関わる工程についても考え、何がどのように影響しあっているのかを把握しておくことでミスの見逃しがなくなるでしょう。
リスク管理は決して容易なことではありませんが、現場監督を遂行する上では非常に重要な業務のため、広い視野をもつことを意識していく必要があります。

宮下工業へご相談ください!

宮下工業株式会社では、埼玉県を中心に一般土木工事や造成工事、道路舗装工事など、幅広く業務を手掛けています。
私たちは多くの工事を通して実績を積んでまいりました。
関連する工事のご相談でしたら何でも承りますので、公式Webサイトのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしています。

【求人】宮下工業では新規スタッフを募集中!

ジョブスタートボタン
弊社では、土木工事や舗装工事、下水道工事に携わってくださるスタッフを募集しております。
現場監督や重機オペレーターとして活躍してくださる方は特に募集していますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。
土木工事や道路舗装工事は、私たちの生活を支えるという社会にとって大事な仕事です。
社会に貢献できるこの仕事にやりがいと誇りを持って活動しております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしていますので、ぜひ一歩を踏み出してみてください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


宮下工業株式会社
〒352-0034
埼玉県新座市野寺2-8-1 野島ビル208
TEL:048-234-3173 ※営業電話お断り