こんにちは! 宮下工業株式会社です。
弊社では、埼玉県新座市を拠点に、土木工事や擁壁工事など建設業を承っております。
造成工事の造成とよく似た単語として、更地や整地という単語がございます。
これらの違いについて、皆様はご存じでしょうか?
今回は、造成・更地・整地のそれぞれの意味について解説いたします!

造成工事の定義をおさらい

造成工事とは、住宅などの建設を行うために、その土地に必要な環境や機能を整える工事です。
具体的な作業内容は、埋め立てや切土・盛土・地盤改良などです。
工事内容は土地の状況に応じて変化します。
地震などの災害時でもしっかりと安全性が確保されることが必要です。
そのため、造成工事を行うにあたり、宅地造成等規制法という法律に基づき、区域内の都道府県に申請する必要があります。

更地・整地との違いについて

更地

木や建物などの定着物がない宅地のことを意味します。
造成や後述の整地と違い、何かしらの作業を示す単語ではありません。
土地がきれいになっているかどうかは関係ありませんので、そのままの状態では住宅などを建てることはできません。

整地

建物が建てられるように地面を平らにならす作業のことです。
示す作業の内容は造成とよく似ているため、同じ意味を持つ単語として用いられることもございます。
しかし造成の場合、山や傾斜地・田畑など元々宅地ではない土地が対象となります。
地面の高さに手を加えるなど作業内容の規模も整地以上に大きく、前述のように法の規制を受けるという点においても整地とは異なるのです。

造成工事もお任せください

弊社では、粗仕上げ・砂利造成・防草仕上げ・コンクリート・アスファルト舗装など、その土地に応じたさまざまな造成を行なっています。
規模の大小は一切問いませんので、造成工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にお任せください。
造成工事など一般土木工事の他、道路舗装工事や外構工事など幅広い業務を承っております。
どんなことでも弊社にご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新規スタッフ募集中!

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております!
経験の有無は一切問いません!
新卒採用も行っております!
弊社のスタッフは、20~40代の明るく元気の良い人たちばかりです。
どなたでもきっとすぐに社内に馴染めることでしょう。
もちろん経験者(特に監督経験のある方)は経験内容に応じて優遇いたします!
私たちと一緒に、やりがい溢れるお仕事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


宮下工業株式会社
〒352-0034
埼玉県新座市野寺2-8-1 野島ビル208
TEL:048-234-3173 ※営業電話お断り