こんにちは! 埼玉県新座市の宮下工業株式会社です。
弊社では、土木工事や擁壁工事など建設業を手掛けております。
皆様は、擁壁工事についてご存じでしょうか?
擁壁工事と聞いて、どんな作業をするのかイメージがつかないという方も多いと存じます。
そこで今回は、擁壁工事とはどんな工事かを解説いたします

擁壁工事とは

擁壁工事とは、高低差のある土地の斜面を安定させるための工事です。
そのままだと土砂崩れの恐れがある斜面を、鉄筋コンクリートやコンクリートブロックで壁状に覆います。
元々その土地に存在した崖のみならず、切土や盛土によって高低差が発生した造成地も施工対象です。
擁壁とは、前述の壁状に覆う構造物のことです。
土留めやかこい壁と呼ぶ場合もございます。

擁壁工事が必要な場合

所有している土地の高低差が2m以上ある場合、各自治体が定める「がけ条例」などによって擁壁を設けることが義務付けられていることがほとんどです。
高低差の計算方法は各自治体によって多少とはいえ変わってきます。
もし自分が所有する土地が該当しそうな場合にはその都度確認するようにしましょう。
なお、擁壁工事を行う際には各自治体に申請を行わなければなりません。

擁壁工事も弊社にお任せ!

弊社では、擁壁工事のご依頼も承っております。
擁壁は土地や建物を支えるとても重要な壁です。
擁壁にはさまざまな種類がございますが、弊社ではその土地に合った最適な工法をご提案しております。
ご不明な点がございましたら何なりとご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

やりがい溢れるお仕事です

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
経験・未経験問わず積極的に採用中です!
新卒採用も行っております!
弊社では大手ゼネコン様からのご依頼の他に、地場の工務店様からも多く業務依頼をいただいております。
多種多様の業務に携われるのが弊社の業務の大きな特徴です。
また、施工後に長い間社会に残るものが多いことも特徴の一つです。
私たちと一緒にやりがい溢れるお仕事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


宮下工業株式会社
〒352-0034
埼玉県新座市野寺2-8-1 野島ビル208
TEL:048-234-3173 ※営業電話お断り