こんにちは! 埼玉県新座市の宮下工業株式会社です。
東京都・埼玉県にて土木工事や擁壁工事など建設業を手掛けております。
皆様は、「土木施工管理技士」という資格をご存じでしょうか?
土木工事に関する数ある資格の中の一つですが、聞いたことがないという方もいらっしゃると存じます。
そこで今回は、土木施工管理技士という資格について解説いたします!

どんな資格?

土木施工管理技士とは、国家資格である「施工管理技士」の一つで、土木工事の施工管理を行うための資格です。
公共工事では必ず置かなければならない主任技術者や監理技術者となるために必須の資格でもあります。
1級と2級に分かれており、それぞれ携われる工事の規模が異なります。
1級を取得した場合は監理技術者を、2級を取得した場合は主任技術者になることが可能です。
東日本大震災以降の除染工事や造成工事などの復興工事において需要が急激に高まっております。

試験内容

試験は学科と実地に分かれております。
学科試験の形式は四肢択一のマークシート方式です。
実地試験は記述式のペーパーテストです。
実技の試験はありませんが、近年の実地試験の合格率は30%台と、難易度の高い資格であることがわかります。
合格までは決して易しい道のりではありませんが、取得できた資格は今後の出世や転職にも大いに役立つはずです。
建設業界で働き続けるならばぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一緒に働きませんか?

弊社では、現在新規現場スタッフの求人募集を行っております!
土木工事経験者はもちろんのこと、全くの未経験者も大歓迎です!
新卒者からのご応募も受け付けております!
「初めてでもプロになれるかな」
「前職の経験を生かせる職場を探している」
「一生ものの技術を身に付けたい」
といった方々も面接段階から丁寧にお話を伺いますのでご安心ください。
私たちと一緒に事業を盛り上げていきましょう!
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

外構工事もお任せください

弊社では、一般土木工事の他、外構工事も承っております。
基礎工事やブロック積み作業などから、門柱・門扉・フェンスなどの設置まで、外構工事全般を取り扱っております。
目に見えにくいところの作業においても決して妥協しません。
美しい仕上がりと品質の高さを兼ね備えた外構をお求めなら、弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


宮下工業株式会社
〒352-0034
埼玉県新座市野寺2-8-1 野島ビル208
TEL:048-234-3173 ※営業電話お断り